SSブログ

オーメンください?! [家族]

今週末は今期二回目の日帰りスキーに駒ヶ根高原に行ってきました。

去年初めて子供たちを連れて行きましたが半日で滑れるようになってしまい、私が抜かされる日も近いでしょう。
私が初めてスキーをやったのは学生になってから、しかも次の日は起き上がれない位の筋肉痛になったことを思い出します。

ところでここの名物を紹介したいと思います。

本当は「ローメンマン」らしいのですが、これって「オーメンマン」に見えませんか?
大きな声で「オーメンマン」1つください!とお店の人に注文して
「はぁ?」と言われてしまいました。(恥)

味はおそばを焼きそば仕立てにしたもので、普通の肉まんの2倍くらいの大きさでした。


病は気から [家族]

今週は長女がインフルエンザかも、、、といわれ家でずっと休んでいました。

娘を病院に連れて行った次の日、なんと私も何年かぶりに発熱!

でも何としても治さなければ、、、。

というのも2月19日は私たち夫婦の11回目の結婚記念日。

去年の記念日も子供たちがインフルエンザで予約していたレストランをキャンセルした

苦い思い出が。

おかげで私も熱が下がり子供も登校許可がでました。

そんなときに消化がよくておいしいものを紹介します

なめらかプリンのようで濃い味の豆腐です。

めんつゆにゆずこしょうが私の好み。

ほかにも同じシリーズで「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」「男前豆腐」があります。

風邪はまだまだ流行っています。

みなさんも手洗いうがいを忘れずに!


結婚記念日 [家族]

2月19日は私たちの11回目の結婚記念日でした。

(その2日前まであった熱も気合で下げて)

あららぎ高原スキー場に一泊で行ってきました。

なんと60代後半の私の母も何十年かぶりのスキーに挑戦!2本滑ってリタイヤしましたが本人的に

は大満足だそうです。何よりけがしなくてよかった(^^;)

鼻声の私もスキー場を目の前にして滑らないわけにもいかず、一日券をしっかり使いました。

夜はすき焼きで乾杯!

とてもいい記念日になりました。

こちらは出張のお土産、プレ誕生日プレゼントだそうです。

明日は私の誕生日なので(^^”


ありがと! [家族]

やっとお雛様を出していると、突然お友達のRちゃんから電話

「今から行っていい?」

ずっと前にしか言った覚えがないのにお花を届けてくれました。

ほんとにうれしー(^0^)/ありがとう!!

今日お雛様も出してほっとしました。

長女が生まれたばかりのころはアパートに住んでいて

一戸建てに引っ越せるなんて考えてもいなかったのでとにかくコンパクトなものを選びましたが

なんだかこの部屋には小さい気がするのでコタツを台にして飾っています。

そしてもうひとつのポイントがお内裏様の顔!

すっとしたイケメンでしょ?

我が家の雛飾り全員集合です。

子供たちが幼稚園時代に作ってきたものや千代紙雛は浅草で買ったりしたものです。




春なのに~♪ [家族]

昨日はひな祭り
我が家は定番のチラシ寿司

期間限定のイチゴカルピス
味は甘酸っぱくておいしい~・・・ヒットです(^^)

どうしてひな祭りは祝日じゃないかご存知ですか?
うちのだんな様の豆知識より・・・
3月はまだ北国では雪があって子供たちが休みでも遊べないから5月5日が祝日になったそうです。

そしてお雛様のほかにも私の周りにもご主人の仕事の関係でチラホラお別れする人が(::)
「春なのにお別れですね~♪」の季節でもあるんですね。
おひな様を片付けながらしみじみしてしまいました。


木下大サーカス [家族]

週末にサーカスに行ってきました。
子供のころに行ったのを覚えています。
(撮影禁止なのでテントだけ)

ピエロあり、イリュージョン、バイクが玉の中をぐるぐる回ったり、
人のひざに障子を立ててそこに人が乗って筆で文字を書いたり(言葉で表すの難しい!)
動物もトラ、ライオン、シマウマ、キリンも出てきて見事な芸を披露してくれました。
ライオン、トラなどは風太クンのように立って歩いていました。

怖いし、すごいし息つく間もない2時間
ずっと腹筋に力が入ってしまいました(^^;)

名古屋駅から1キロほど離れたところにあるので
ツインタワーとトヨタの新しいビルがこんな風に見えます。


感謝!感激! [家族]

昨日からGW始まりました。

うちのだんなさんもお休みです。ずうっと・・・

潮がいいということでお友達ファミリーと潮干狩りへ行って来ました。

だから・・・今日はあさり三昧!

ランチはボンゴレ

夜はワイン蒸し

+カレーとナン・・・すべてだんなさんメイド^^v

しかも連休前の伊勢出張で

おみやげは赤福かも~という予想を裏切る

なんと伊勢えび!!

お刺身、グリル焼き、お味噌汁でいただきました。

パパ、ありがとう!(サラリーマン万歳!、またがんばろ!)

と思いました。



子も枝で [家族]

明日は母の日

今までは自分たち夫婦の母親に感謝をする日でしたが
今年は子供たちから母の日プレゼントをもらいました^^

次女から
 

長女から

貝やまつぼっくり、ビー玉、などを使ってお友達の家で作ってきてくれました。

長女からは
お小遣いでエプロンも。

「大きくなったなぁ~」と実感します。

カードも入っていて

「いつもごはんをつくってくれてありがとう」

「しなないでね、やくそくだよ」とありました^^



発表会♪ [家族]

娘のバレエの発表会がありました。

長女は経験してますが次女は初めて!
初めてのことや失敗をおそれる性格なので心配いてました^^;
今年に入ってすぐに練習を始めてたのですが、半年はあっという間!

心配してましたが終わった後は「たのしかった~」と言っていました。
幼稚園の頃、参観日のたびに緊張してメソメソしていたけど
少しは度胸が付いたかな~?

こんなに素敵なお花もいただいて・・・^^

↓は先日買ったドイリーのコサージュをを発表会に着たジャケットにつけてみました。


名古屋場所 [家族]

もうすぐ名古屋場所

わが町にも毎年相撲部屋がやってきます。

休みでも早起きが平気な家族(私を除き)なので
「お相撲見に行こう!」と決まったら即、出発。

何時ごろから稽古をしているかわかりませんが8時ごろ着いたら
もうお相撲さん方は汗びっしょり

今の力士は皆さんなんと背が高くて足の長いことでしょう~!
あまりにすごい迫力で写真を撮っても良いものか・・・
悪いような気がして声もかけられずー

ところが土俵の隅に見えるのは「寺尾!」(錣山親方)ではありませんか?!
これは撮っとかなきゃ!と遠くから撮らせていただきました。

テレビのまんまの誠実そうな人で若い人に何か教えてあげていました。

早起きは三文の徳ですね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。